育児休暇

12月に第二子が生まれる予定。今日、会社の上司に12月から育児休暇を取りたいと話してきた。

最近は女性の総合職も多くなってきたが、まだまだ男性の職場といった雰囲気の会社。今まで男性が育児休暇を取ったなんて話は会社で聞いたことが無い。それなら、自分が第一号になってみようということで、上司に話したら「いいんじゃない」って結構あっさりと話しがまとまった。

会社も、働き方改革なんて言っているから男はダメなんて言えないし、それに、これからの会社の色々な働き方の事例にもできる&宣伝にもなる、ということでお互いにWin-Winにできるような気がしてきた。

どの程度の期間を休みにするか、まだ決めていないが1~3月の3か月間程度の育児休暇を取ろうかな・・・嫁さんの職場とも調整しないとだけど。