ブログの更新

ブログを開始して半月程度だが、やはり継続するのは大変だとつくづく実感する。一番は、パソコンを開くのがめんどくさい。

タブレットで色々なブログを読むのは苦にならないが、文字を入力するとなるとキーボードが良い。タブレット用のキーボードを買うか・・・

 

はてなブログは簡単でよいのだが、WordPressなんかも気になって色々調べてしまうと、調べるほうに時間が掛かって、ブログを書くことができなくなってしまう。

ブログを始めた理由の一つが、日常の頭の整理のためなので、いかにストレス無く、スムーズに考えを記述していけるかということが重要。

PukiWikiなんかもよさそうだが、どちらが良いだろう?

サーバーを契約して、WordPressPukiWikiを使えるようにするか?会社のPCからだとはてなブログにアクセスできない。こういうところが、会社の嫌なところの一つ。ブログサービスへのアクセス制限をすること自体が意味不明。

 

研究開発の仕事をしていると、色々と調べたり試行錯誤したりといった部分の仕事とプライベートの境界があいまいになってくる。仕事と趣味は違うという指摘もあると思うが、個人の趣味的な部分を排除したら、革新的なことなんて何もできないということは断言できる。仕事と趣味の融合ができない環境というのに、すごくストレスを感じているんだろうなあ・・・

 

ブログやWikiに、社内の機密情報なんて書くわけがないが、社内の技術的な情報なんて、レベルが低すぎてWebにある情報の方がよっぽど高度な場合の方が多い。

やれオープンイノベーションだ、AIだと上層部は騒いでいるけど、そんなノウハウなんて社内に無いから。

インターネット上に膨大に存在する情報を、整理して使いこなすことの方がよっぽど重要。実現不可能な思い付きのアイデアで、ビジネスモデルだのなんだの言っているが、そんなレベルで実用化までどうやってもっていくんだっての。

なんか、話がずれてきた・・・