技術アドバイザーの依頼があった

ある会社から、自分の専門分野に関する技術アドバイザーをしてもらえないかとの依頼が来た。自分が働いている会社は、まだ副業が禁止なのでどうしたものか先方と相談してみたが、税金などで副業を隠れてすることは難しいようだ。

ということで、正直に会社の上司にこういう話が来ているけど、やっていいか聞いてみたら、当然「ダメ」とのこと。ただ、「会社の上層部に話してみるので説明資料を作ってくれ」とのことだったので、もしかするとOKになるかもしれない。

報酬は、まだ先方とも詰めていないので、これからの交渉次第なのだが、1年で100万円程度を提示してみようと考え中。会社からOKでなかったらどうしようかなー。

前にも書いたけど、自由な働き方のためには副業は必要な気がしている。お金も魅力だけど、本業と副業の相乗効果が得られる様な気がするんだけどな・・・。